How to ニュージーランド

ニュージーランドのオークランドや各地について、観光地、カフェ、レストラン、ワイナリーなど旅行に役立つ情報を発信しています。

オークランドでフェリーに乗船!デボンポート観光まとめ

f:id:newgipland:20200510182238j:plain
Kia Ora(キオラ)!

今回は、ニュージーランドオークランドのシティ中心部から、フェリーに乗って15分ほどで行ける「デボンポート」の魅力、やること、見るもの、行き方なども併せてご紹介します。

1.   デボンポートって? 場所と行き方

f:id:newgipland:20200510182402j:plain

デボンポートの街とマウントビクトリア

デボンポート(Devonport)は、オークランドの北に位置するノースショアにあるワイテマタ湾に面した街の名前で、オークランド観光に来た方は気軽に行ける観光地として、地元の方々も息抜きで訪れることが多い魅力溢れる街です。

 

f:id:newgipland:20200510182447j:plain

フェリーに乗船して15分ほどで到着

デボンポートへ行くには、オークランドシティからフェリーに乗船し、15分ほどで行くことができます。デボンポート行きは、平日休日祝日問わず1時間に1本のペースで出航しています。通勤などで利用している地元住民もいた為、新型コロナ流行以前は、出勤や帰宅の時間帯は30分に1本と増便していることもありました。

 

オークランドシティの海沿いにあるフェリーターミナルへ行き、ピア1のチケットブースでデボンポート行きを買ってください。2020年現在、往復チケットは15ドルですので、フェリーに乗れると思えば高くはないですね。チケットブースの場所は下の地図で確認してください。 

オークランドの交通ICカードであるAT HOPカードがあれば、もう少し安い運賃で乗ることもできます。AT HOPカードは、ブリトマートという電車の駅や取扱のあるコンビニなどで10ドルで購入することができます。

 

また、デボンポートは島ではなく対岸の街となっている為、車で行くことも可能です。オークランドシティからは、北に向かいハーバーブリッジを渡った後、高速道路を降りて東方面に向かう形となり、所要時間は30分ほどになります。

 

 

2.   マウントビクトリア

f:id:newgipland:20200510182541j:plain

マウントビクトリア山頂からの眺望(オークランドシティ)

ここからは、デボンポートの魅力をご紹介します。まずは、健脚でない方でも登ることができる「マウントビクトリア」です。マウントとついていますが、高さは87mと、そこまで高くありませんが、山頂まで登ると、オークランドを360度見渡すことのできる絶景が広がっています。ワイテマタ湾に囲まれた街並み、ヨットやボート、オークランドの象徴スカイタワーやハーバーブリッジ、ランギトト島など全てを見渡すことができます。

 

気になる行き方ですが、デボンポートのフェリーターミナルから歩いて20分ほどで行くことができます。フェリーターミナルを抜けると、すぐにメインストリートのビクトリアロード(Victoria Rd)に入っていきます。様々なお店が立ち並んでいますが、10分ほどでメインストリートを抜けることができ、その先には麓にある入口と、高くそびえるマウントビクトリアが見えてきます。少し勾配は急ですが、実際に登っている時間はそこまで長くありませんので、普段から登山やウォーキングなどしていない方でも登ることができますよ。

 

こちらのマウントビクトリアは、先住民族マオリの土地として使われていたもので、元々は火山帯であり、現在は旧火山にあたります。以前は車で山頂まで登ることが誰でもできましたが、先住民からの乗り入れ禁止要望に敬意を示す形と、車と歩行者は同じ道を通る為、歩行者にとって危険であるということで、2018年から許可のある車以外は登ることができなくなりました。現在は、電子ゲートが設置され、一部のデボンポートのツアーや関係者以外は入ることができませんが、ゲート前の中腹に少しだけ駐車スペースがあります。

 

f:id:newgipland:20200510182714j:plain
f:id:newgipland:20200510182744j:plain
山頂からの景色(ランギトト島)とキノコの大群

山頂にはどこかで見たことのあるようなキノコのオブジェがたくさん設置されていて、背景のランギトト島と共にユニークな光景が広がっています。これは実は、山頂の下にある給水ポンプの空気を抜く際の通気孔として使われています。

また、マウントビクトリアは第2次世界大戦時には、要塞として使われていたということもあり、当時使われていた大砲も見ることができます。 

 

 

3.   海沿いウォーキング

f:id:newgipland:20200510182855j:plain

フェリーターミナル近くのビーチ

フェリーに乗ってデボンポートへ来たからには、 海に繋がるワイテマタ湾の見える散歩道やビーチ沿いを歩いてみましょう。天気の良い日は、本当に気持ちの良いウォーキングになると思います。

 

フェリーターミナルから出て、左(西)へ向かうと、スカイタワーやオークランドシティ、ハーバーブリッジなどが見えてきます。右(東)に向かうと、小さいビーチや公園、ヨットクラブや停泊しているボート、地元の方々が泳ぎにくるトーピードビーチなどが見えてきます。

 

  

4.   デボンポートチョコレート

f:id:newgipland:20200510185258j:plain
f:id:newgipland:20200510185304j:plain
デボンポートチョコレート外観と内装

デボンポートには、チョコレート屋さんもあります。 この「デボンポートチョコレート」は、デボンポートにのみ販売しているお店の奥に工場を構えており、その場でチョコレートが作られています。オークランドシティにも小さめの店舗がクイーンズアーケードという場所にあります。

 

場所は、デボンポートのメインストリートからひとつ隣のウィンヤードストリート(Wynyard St)沿いにあり、フェリーターミナルから徒歩5分圏内にあり、アクセスもとてもしやすいです。お店に入るといつもチョコレートの試食ができるようになっていますので、美味しいチョコレートをつまんで、NZのお土産に買って行くのもいいと思います。 

 

ここのチョコレートは、NZ全国に売っているものではなく、限られたスーパーやお土産店にしか売っていませんので、NZ産のチョコレートはお土産にも喜ばれますよ。お店には、様々な形のチョコレートが販売しています。セットのものから、動物や靴の形をしたもの、それ以外にはホットチョコレートというチョコレートドリンクも販売しています。少しビターな味わいのするココアのようで、とても美味しいのでぜひ体験してみてください。

 

 

5.   おしゃれなカフェやレストラン

デボンポートのメインストリートには、カフェやレストランがたくさん立ち並び、地元の人々がたくさん訪れます。NZはカフェやコーヒー文化が盛んですから、朝からカフェにやってきて優雅な1日を過ごす方も多いです。その中からいくつかのお店をご紹介します。

 

 

f:id:newgipland:20200510184048j:plain
f:id:newgipland:20200510184054j:plain
The Esplanade(左)、Manuka(右)

・The Esplanade Hotel Restaurant

フェリーターミナルから出てすぐ、豪勢な建物が見えてきますが、それが「エスプラネードホテル」です。1900年から続く歴史あるホテルに併設のカフェレストランでお食事を取るのもいいのではないでしょうか。朝食メニューからバースタイルのものまで、お昼はビールを片手に外のパラソル下で優雅に過ごしている方も多く見かけます。

 

・Manuka Cafe & Restaurant

デボンポートの1番人気カフェといえば、こちらの「マヌカ」です。フレンチトーストやパンケーキ、シーフードチャウダーエッグベネディクトの他、パスタやピザも多く、夜は様々な種類のお肉や魚、ムール貝などがあり、朝から晩までたくさんのメニューが用意され、店内の雰囲気も良くいつも人だかりが絶えないお店です。

 

f:id:newgipland:20200510184102j:plain
f:id:newgipland:20200510184108j:plain
Stone Oven(左)、Twisted Tomato(右)

・Stone Oven Bakery & Cafe

こちらの「ストーンオーブンカフェ」は、前述のエスプラネードとマヌカの中間地点といった場所にあります。マヌカと同様のカフェスタイルですが、こちらはディナー営業はなしの朝から夕方までの開店になります。シーフードチャウダーを始めとしたメニューも多く取り揃えられていますが、レジ手前にあるショーケース(ガラス張りの棚に料理が並んでいる所)に並ぶ料理の種類がとても多いです。直観的に選びやすいのも良いところですね。店内の雰囲気も良し。

 

・ Twisted Tomato

「ツイステッド トマト」は、オークランドのチェーン店でポイントシェブ(Point Chevalier)にありますが、近頃デボンポートにも出店をしたようです。グーグルマップでは、デボンポート店が確認できませんが、あります。店内はこじんまりとしたカフェとなっていますが、白を基調とした空間作りと屋外スペースもあり、メニューはどれを頼んでも美味しいと評判のお店です。お勧めは、パンケーキとビッグブレークファースト。

 

 

6.   大きなスーパーマーケット

デボンポートには、大型のスーパーマーケット「New World」があります。オークランドシティ中心部にあるニューワールドは、けっこう小さいですよね。ここのニューワールドは、日本では見ないぐらいの大きさでコストコのように大きく広がっています。もちろん、NZのお土産を買うのも良いと思います。

 

 

以上になりますが、デボンポートの魅力は伝わりましたでしょうか?これだけたくさんのことを紹介しましたが、所要時間は3-4時間ほどもあれば十分ですので、午前中だけでも見て回ることができますね。

ツアーを行っている会社もありますし、個人でもフェリーに乗るだけで行ける観光地、ぜひぜひオークランドへお越しの際は訪れてみることをお勧めします。