How to ニュージーランド

ニュージーランドのオークランドや各地について、観光地、カフェ、レストラン、ワイナリーなど旅行に役立つ情報を発信しています。

タカプナにあるチョコレート専門カフェ House of Chocolate 紹介

f:id:newgipland:20200520194614j:plain

Kia Ora(キオラ)!

今回は、ニュージーランドオークランドから、北部に位置するノースショアのタカプナという街にあるおすすめのチョコレート専門店&カフェをご紹介します。タカプナは素敵なお店がたくさんあるところですが、チョコレートが好きな方、おしゃれなカフェに行きたい方はぜひ見ていってください。オークランドシティ中心部からタカプナへは少し遠いので、タカプナへの行き方も載せていきたいと思います。

1.   House of Chocolate について

f:id:newgipland:20200520194638j:plain

House of Chocolate ガラス張りの多い外観

今回ご紹介するお店は、タイトルにもなっていますが、「House of Chocolate Dessert Cafe & Cakery」です。日本語ではハウスオブチョコレートですね。こちらは1999年創業のチョコレートメーカーで、チョコレート専門の販売店、そして店内で食事のできるカフェとしても営業しています。

 

場所はタカプナの中心街にあり、ちょっとした屋根のあるアーケードがあって大きな駐車場の近くになります。タカプナビーチまでは歩いて3分ほどで行くこともできますので、食後の気分転換にとても良いと思います。店内の様子などは次の項目でご覧ください。 

 

 

2.   【写真で紹介】店内の様子

f:id:newgipland:20200520195143j:plain

House of Chocolate 店内の様子

店内の様子と提供される料理の数々を写真をたくさん使ってご紹介したいと思います。まずはこちらが店内の写真になります。白と黒が基調の壁で落ち着きがあり、十分な広さとテーブルが並べられていました。私が訪れた時は平日のお昼頃でしたので、そこまで来店客は多くなく、2組ほどで静かにゆっくりとした時間を過ごすことができました。

 

f:id:newgipland:20200520195600j:plain

カウンターに並んだケーキやチョコレート

店内カウンターの写真も断ってから撮らせて頂きました。何が並んでいるか、見えますでしょうか。手前からじっくり近づいて見ていくと…

 

f:id:newgipland:20200520195548j:plain
f:id:newgipland:20200520195553j:plain
各種ケーキ(左)、チョコレート(右)

まず、カウンターの左側には各種ケーキが!ヘーゼルナッツ、ベリー、キャロットケーキなどなど、たくさんのケーキが陳列されています。そして、右側へ進むと、そこはもうチョコレート天国!一口サイズのチョコレートがこれでもかと並び、カラフルでキラキラしたものから、ホワイトチョコ、ダークチョコまで様々なチョコレートが並んでますね!さすがはチョコレート専門店です。このチョコレートたちは好きなものを選んで、店内でそのまま食べることもできますし、お土産用やちょっとしたプレゼントに買ってテイクアウトすることもできます。

 

f:id:newgipland:20200520195606j:plain
f:id:newgipland:20200520195611j:plain
ケーキやムース(左)、アイスクリーム(右)

カウンターを更に右へ進んでいくと、また違う種類のケーキとビンに入ったムースも陳列されています。どれもこれも濃厚そうなチョコレートですね。そして、更に奥にはなんとアイスクリームまであります。こちらのアイスクリーム、注文できるメニューにはアイスがついているものもあるので、頼んだものによっては付属のアイスを選ばせてくれることもあります。ダークチョコレートから、ニュージーランドの南島でよく栽培されているボイセンベリー味のアイスもありました。ボイセンベリーのアイスは、アイスクリーム屋でもなかなか見かけないですね。

 

f:id:newgipland:20200520195620j:plain
f:id:newgipland:20200520195630j:plain
ギフト用チョコレート(左)、カウンター反対側から(右)

そして、店内奥の壁際には、しっかりと包装されたお土産やプレゼントとしても使えるチョコレートたちがずらーっと並んでいました。ちょっとした小さいものから、高級チョコレートを連想させるパッケージのものまで、たくさんの種類が用意されています。

 

 

3.   【写真で紹介】注文したメニューの品々

f:id:newgipland:20200520195703j:plain

注文をしたワッフルとチョコレートドリンク

では、いよいよ注文したお料理たちの写真を載せていきたいと思います。今回は、ドリンクにスモアズホットチョコレート(Smores Hot Chocolate)と、アイスドモカ(Iced Mocha)、メインにフルーツフルーツワッフル(Fruit Fruit Waffle)と、チョコレートチーズケーキベリーワッフル(Chocolate Cheesecake Berry Waffle)を頼みました。

 

f:id:newgipland:20200520195638j:plain

Smores Hot Chocolate(左)、Iced Mocha(右)

左のホットチョコレートですが、ダークホットチョコレートの中にはメレンゲが入って、チョコガナッシュが上にかけられています。メレンゲは混ぜないとなかなか溶けづらく、そのまま飲むと甘すぎるのでしっかり混ぜてから飲みましょう。マシュマロもついて、なかなかの甘さのホットチョコレートで美味しかったです。

右のアイスモカは、エスプレッソの味もしっかりあり、アイスクリームとホイップクリームクリーミーさを出して、甘くなくとても飲みやすかったです。どちらも少し高めのお値段は9ドルでした。ホットチョコレートモカは53%カカオのダークチョコ使用ということもあり、どちらも美味しかったです。

 

f:id:newgipland:20200520195652j:plain

Fruit Fruit Waffle

こちらは、フルーツフルーツワッフルという名前のなんともフルーツフルなワッフルです。ご覧の通りですが、様々な種類のフルーツとベリーソース、チョコアイスがワッフルに乗っていて、とっても美味しそうですね!こちらのアイスクリームは先ほど紹介したアイスクリームから選ばせてくれました。チョコレート専門店ですので、今回はダークチョコレートアイスを選びましたよ。フルーツは季節によって変わるようですが、基本的に旬のフルーツを使っているそうです。苺だけはドライ苺でした。

ワッフルの生地はもちもちとして、温かいワッフルの上で溶けていくダークチョコアイスがうまい具合にソースとなり、ワッフル本来の味も良く、とてもマッチして美味しかったです。フルーツも一緒に口に頬張ると、キウイ、ミカン、パインがさっぱりとしていて、ワッフル全体の味の豊かさを広げていました。お値段は14.5ドル、NZの物価としてはとても良心的です。

 

f:id:newgipland:20200520195645j:plain

Chocolate Cheesecake Berry Waffle

こちらの名前の長いワッフルは、チョコレートチーズケーキベリーワッフルです。どれだけ詰め込んでいるんだ、という感じですね。こちらもベリーソースがかかっていて、苺はドライ苺でした。この赤紫っぽいアイスクリームはというと、先ほど少し紹介した珍しいボイセンベリーのアイスでした。これがさっぱりしつつ、ベリーの味がしっかりとしてとても美味しいです。もう一つの茶色いほうは、アイスクリームのように見えますよね?実はこれ、チーズケーキの味をしたムースなんです!ダークチョコアイスかと思っていましたが、口に入れた瞬間に広がるチーズケーキの濃厚な味、不思議な感じでした。

ワッフルとボイセンベリーアイス、チーズケーキムースを一緒に食べると、ワッフル自体の味とさっぱりとした冷たいベリーアイスに濃厚なチーズケーキの味が合わさって、なんとも言えない美味しさでした。ワッフルは、グルテンフリーも対応可能とのことですよ。お値段は16ドル、こちらも良心的です。

 

 

4.   タカプナへの行き方

では散々お店のことを紹介してきましたが、 ここまでどうやって行くかも大事なところですよね。タカプナは、オークランドのノースショアにあり、バスで行くことができます。下の地図にて、オークランドシティ中心部から、タカプナまでのバスを表示していますので、参考にしてください。このグーグルマップでは、出発地点を目印のスカイタワーとしています。

 

 所要時間は25~30分ほどで、82番のバスで行くことができます。バス停はスカイタワーから少し歩いたWellersley St(ウェラズリーストリート)沿いにあります。ブリトマートなどの海沿いのほうからは、ノーザンエクスプレスというバスに乗って、橋を渡る前にビクトリアパーク前で82番に乗り換えという流れになります。 

 

 

今回はワッフルを2つ注文しましたが、ワッフル以外にはチョコレートを使ったデザート類もたくさんの種類がありましたので、チェックしてみてください。また、事前に予約注文をすれば、バースデーケーキなどのしっかりとしたケーキも作っているそうですので、何かの記念日などにもぴったりですね。甘いもの好きな方、おしゃれなカフェに行きたい、デザート、ワッフルが食べたいという方はぜひ行ってみてください。

 

 

・House of Chocolate Dessert Cafe & Cakery

住所: 5/62-68 Hurstmere Road, Takapuna, Auckland 0622

電話: +64-9-975-0632

営業時間: 火-土 9:30am-10:00pm, 日 10:00am-9:00pm, 月曜祝日休み

公式サイト: https://houseofchocolate.co.nz/